私立学校の教員になるには? Part.3 私学教員志望者名簿、教員人材派遣会社-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーション

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私立学校の教員になるには? Part.3 私学教員志望者名簿、教員人材派遣会社

2012/08/01

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私立教員について
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私学教員を目指すなら名簿・派遣会社への登録を

「私学教員志望者名簿」や「教員人材派遣会社」をご存知ですか?私立学校の先生になる方法は、特定の学校への応募が通常です。ですが、①私学協会の実施する私学適性検査を受験するなどして、教員志望者名簿に登録する、②教員紹介・派遣を行なっている養成所への登録を行う、という方法も採ることができます。私立教員になることを考えている方は、名簿や派遣会社についてよく確認しておきましょう。

 

私立教員のなり方を知ろう!

さて、「教員になりたい!」といった時に、多くの人が公立学校の教員になることを前提として、話をしているでしょう。しかし、教員になる方法は、なにも公立学校に勤めることだけではありません。

「私立学校の教員になるには? Part.3」では、代表的な私立教員の採用方法である、私学教員志望者名簿、教員人材派遣会社について取り上げたいと思います。


①私学教員志望者名簿

私立学校の教員になるには? Part.1」で述べたように、私立学校の教員になるには、個別の学校に応募するのが基本となりますが、個別の学校に応募しなくても、求人している学校の採用候補者に自動的になれる方法があります。

それは、各都道府県の私学協会の名簿、「私学教員志望者名簿」に登録し、採用候補者となることです。

この私学教員志望者名簿に登録する方法は、私学協会によって様々で、自治体によっては「私学適性検査」を受検する必要が出てきます。
私学適性検査は、群馬県、東京都、静岡県、愛知県、兵庫県、広島県、福岡県、長崎県などで行われており(平成22年度実施)、一般教養、専門教養、教職教養、小論文などの試験が課されています。

そして、私学適性検査の結果に応じてに名簿登録が行われます。名簿を受け取った学校は、この名簿を元に、採用者を選択肢し、面接などを行い、採用者を決定します

私学適性検査を行わない自治体では、名簿登載に必要な要件として、履歴書や論文、推薦状等を課す場合があります。

【まとめ】私学協会情報一覧

②教員人材派遣会社

先ほど紹介した、私学教員志望者名簿の他に、個別の学校に応募しなくても、求人している学校の採用候補者に自動的になれる方法があります。

それは、教員紹介・派遣を行なっている養成所への登録を行うことです。養成所へ登録すれば、私学協会への登録と同じように、リストを見た学校から自動的に候補者として選ばれることになります。

登録制と同時に、養成所と雇用関係を結ぶ派遣システムも行われており、より速やかに教壇に立つことを可能としています。

なお、もし派遣会社を利用する場合、適性診断やセミナーなどが特別に提供されることがあります。これらを十分に活用できるように、教育実習や教員採用試験が本格化する前の5月中には余裕をもって登録を完了させておくことをおすめします。次の項目で、業界最大手の派遣会社をご紹介しているので、ぜひご参考にしてください。 

 

私立の急募情報はこちらに掲載してあります

私学教員に応募するなら!紹介派遣のE-Staffが選ばれる3つの理由でもご紹介しましたが、教職員の派遣・紹介業界トップシェアを誇るE-Staffには、全国の私立学校から年間1,500件以上の求人情報が寄せられています。非公開の求人も多く、情報も随時更新されるので、こちらのページからオンライン登録を済ませておくことをお勧めします。
(登録されていると、教員適性診断や、教員養成セミナーを特別価格で受講出来ます。)

 

私立学校の教員になるには? Part.1~3

「私立学校の教員になるには? Part.1」では、私立教員の採用方法と私立教員の採用形態について取り上げています。

私立学校の教員になるには? Part.1 採用方法と採用形態

「私立学校の教員になるには? Part.2」では、私立教員の採用試験内容と私立教員の採用時期について取り上げています。

私立学校の教員になるには? Part.2 試験内容と採用時期

「私立学校の教員になるには? Part.3」では、代表的な私立教員の採用方法である、指定校制度、私学教員志望者名簿、教員人材派遣会社について取り上げています。

私立学校の教員になるには? Part.3 私学教員志望者名簿、教員人材派遣会社

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情報提供:E-staff
教員採用・募集情報のE-Staff。株式会社エデュケーショナルネットワークが運営。私学の教員採用情報などが閲覧できます。

記事執筆:曽我野達也

教員ステーションの運営に携わっている大学4年生です。
教育関連の出来事に、広く興味を持っています!
教員ステーションを通じて、教育を盛り上げていければと思っています!

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