ふうちゃんの学級通信(14)~絶好のチャンス到来~【教採日記】-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーション

教員ステーショントップコラム教採受験生の日記ふうちゃんの学級通信(14)~絶好のチャンス到来~【教採日記】

ふうちゃんの学級通信(14)~絶好のチャンス到来~【教採日記】

2015/05/26

カテゴリ
教採受験生の日記
キーワード
教採日記

5月は毎週更新!アツいぜ!

5月は毎週更新していますよ〜!毎週読んでくださってるみなさんありがとうございます。5月の紫外線に負けず(日焼け止めを塗りながら)、わたしもアツい記事を書いていけたらいいな。今週もよろしくお願いします。

スタバにてドヤ顔で原稿を書いているのですが、就活中と思われる方がちらほら。大学4年生はそんな時期ですよね。

わたしの先輩方も、教員採用試験のために毎日夜遅くまで勉強していて、本当にすごいなあって思います。採用試験を受験されるみなさん、毎日ナイスファイトです!どうか無理をしすぎず、採用試験まで努力を続けていただけたらと思っています。

 

新しく2つのチャレンジをします

大学で講義をします!!

そうなんです!!前々回、模擬授業をしました!って記事を書いたんですけど、なんと本当に授業をするチャンスが来たんです。

きっかけは、大学で所属しているゼミの先生に「授業してみるー?」って言われて「しますしますー!」ってお返事したことです。

普通科の高校に通っていた方は馴染みがないかもしれませんが、商業科がある高校では商業系の授業があって、わたしが通っている学部では「商業」の免許が取れるんです。わたしもその免許を取ります。先生がそのことを知っていて、学部一年生対象の会計の講義をやってみるかっていう話なんです!

今回は模擬授業ではありません。「生徒役」ではなく目の前にいるのは本当の「生徒」。そのことを意識して、前回感じたギャップや課題を克服できたらなって思います。(手汗も止まればいいな)

今は授業準備に奮闘している最中です。

プロジェクト設立

プロジェクト設立の目的は、わたしが学校の先生になろうと思ったそもそものきっかけにつながっています。わたしは県内で「頭がいい」と言われている高校には通っていなくて、むしろその逆でした。そのとき通っていたクラスの半分くらいの生徒が家庭になんらかの事情を抱えていて、「家庭環境が学力に影響しているのかなあ」と、ぼんやりと問題意識を持っていました。でもそこで、生徒と向き合い、全力で授業をする先生と出会い、周囲の友人が日々の生活に意欲的になったりと、変化していく姿をみてきました。

そんな姿を見てきて、先生になりたいという気持ちが徐々に大きくなりました。しかし、今になって思い出すと、その先生はかなり時間外労働を強いられていたことなどの問題も見えてきました。つまり、問題があるのに、解決する機関がないから先生が対応していたんです。

そこで、その問題に教育機関からのアプローチが難しければ、別の分野の人が支援の形を作るということができるのではと考え、ゼミのメンバーと一緒にプロジェクトを起こそうということに至りました。既存の学習支援などもありますし、地域が違えばニーズも違ってくるし、ニーズはあっても本当にそれを必要だと言ってくれるかわからないといったデリケートな問題なので、どこまでできるかわかりませんが、頑張ろうと思っています。

とにかく今はまだ調査段階です。でも、「学校の先生になるんだ!」と意気込み過ぎて机に向かってばかりいた頃より、問題にアプローチできている今の方が、本当に夢に向かっているんだという確かな実感があります。 

机にむかってする勉強との両立は難しいですが、今しかできないことを精一杯頑張ってみたいと思っています。以上、近況報告でした。来週も宜しくお願いします。

 

教採頻出問題をチェック 

今回の問題は超頻出です!基本中の基本なので要チェックです!

  • 日本国憲法 第26条 教育を受ける権利、義務教育
  • すべて国民は、法律の定めるところにより、その(a   )に応じて(b    )教育を受ける権利を有する。
  • 2.すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に(c    )を受けさせる義務を負う。(d    )は、これを無償とする。
  • a,b,c,d,のそれぞれにあてはまる用語はなんでしょう?
答えは、a.能力、b.ひとしく、c.普通教育、d.義務教育、となります。できましたか?これはどこが出てもわかるように丸暗記してしまいましょう。次回もお楽しみに!




  • ~あなたの思い・知見を記事にしてみませんか?~
    • 教員ステーションでは記事内容についてのご意見や記事原稿を募集しています。
    • あなたの声を聞かせてください。有益な情報はサイトでご紹介させていただきます

    • ご投稿は以下のリンクより受け付けております。
    • みなさまのご投稿、お待ちしています!

      ご投稿はこちらから

 

 関連記事

こちらもあわせてご覧ください

ふうちゃんの学級通信(1)~自己紹介~【教採日記】

前回の日記はこちら 

ふうちゃんの学級通信(13)~子どもの気持ちはマニュアル化できない~【教採日記】

 

教員採用試験合格者インタビューシリーズ

教員採用試験合格者ロングインタビュー第1弾

・木下桜さん⇒教員採用試験合格のキホンと+α 〜いつやるの?「今でしょ!」〜

・ユウスケさん⇒教員採用試験のあれこれ聞きました!〜合格者と本音のトーク〜

・こっちゃんさん⇒教員採用試験の合格者は◯◯してました!〜合格者インタビュー第3弾〜

教員採用試験合格者ロングインタビュー第2弾

・木下桜さん⇒教員を目指したきっかけが知りたい!合格者に聞きました!

・ユウスケさん⇒教員採用試験の英語面接対策って何したらいい?!〜合格者に聞きました〜

・こっちゃんさん⇒4月から教師に!合格者インタビュー続編


ライターのツイッターアカウントはこちら

ふうちゃんの教採日記 

記事には書かないつぶやきをちょこちょこと更新しています。ダイレクトメッセージやリプライからお待ちしています。

 

 

 

 

記事執筆:ふうちゃん

教員ステーションで教採日記を書いています。感想等ございましたら、記事のコメント欄かTwitterアカウントにDMもしくはリプライをいただけると嬉しいです。質問も大歓迎です!Twitterアカウントはこちら⇒@kyouin_st_edu

コメント

キーワード

関連カテゴリの記事

新着記事

おすすめ記事

自己PRポイントを教えてくれる!教職向けの適性診断は、5月のイマが最後のチャンス!

教員採用試験は、願書の提出シーズンのまっただ中。自己PR・自己アピールをどう書こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。自己アピー...

おすすめ書籍一覧はこちら

コンテンツ協力

教育の次代を創る 日本教育大学員大学

東京アカデミー

ふうちゃんの学級通信(14)~絶好のチャンス到来~【教採日記】-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーションページ上部へ