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自分に価値があると思わない子どもたち~「自尊感情」とは何か~

2014/05/19

カテゴリ
日本の教育
キーワード
自尊感情 抑うつ 褒める 共有体験 自己肯定感

はじめに

子どもたちは今幸せに生きているのでしょうか。それを考える一つのヒントとして「自尊感情」というものがあります。

この記事では、日本の子どもたちの「自尊感情」の現状と、それを高める方法を考えていきます。
 

日本の子どもたちの「自尊感情」

まず、日本の子どもたちの「自尊感情」がどうなっているかを見ていきましょう。

2011年に日本青少年研究所が行った調査を見ると、日本の子どもたちの「自尊感情」が外国の子どもたちと比べて極めて低いということが分かります。


このように、日本の子どもは、自分が価値のある人間だとあまり思っておらず、自分の能力も低く捉えていることが分かります。このことから、日本の子どもたちの「自尊感情」は低いと言えます。

あるいは、この調査結果は日本の子どもたちの「自尊感情」の低さの表れではなく、日本人の謙遜を良しとする文化の産物だと考える人もいるかもしれません。その場合、日本の子どもたちの顕在的自尊感情は低いが、潜在的自尊感情は低くないという状況を想定することになります。

しかし、こうした状況も子どもたちにとっては望ましいとは言えないでしょう。大学生を対象としたある調査では、顕在的自尊感情の低さと潜在的自尊感情の低さとでは、前者の方が、抑うつや不安を表す尺度と関係があることが分かりました。

日本では、中学生の4人に1人が「抑うつ群」であるという調査結果も出ています。そうした中で、日本の子どもたちが高い「自尊感情」(高すぎてもだめです)を持ち、それを顕在化させることが出来るようにすることは、子どもたちの精神状態を改善させる有効な策になるのではないでしょうか。


「自尊感情」とは

では、どのように子どもたちの「自尊感情」を改善させていけばよいかを考える上で、「自尊感情」を2つに分類してみます。臨床心理士の近藤卓氏によると「自尊感情」には2つのものがあり、それぞれ次のようなものです。

基本的自尊感情とは、「生まれてきてよかった」「自分に価値がある」「このままでいい」「自分は自分」と思える感情です。他者との比較ではなく、絶対的かつ無条件的で、根源的で永続性のある感情です。
社会的自尊感情とは、「できることがある」「役に立つ」「価値がある」「人より優れている」と思える感情で、他者と比較して得られるもの。相対的、条件的、表面的で際限がなく、一過性の感情です。


永続性のある安定した基本的自尊感情の上に社会的自尊感情が乗っている状態が、「自尊感情」が安定している状態と言えます。

前者の基本的自尊感情は、身近な人との共有体験の中で築き上げられるものです。一方で、後者の社会的自尊感情は、成功を褒められるといった体験を通して築き上げられるものです。

最近は「褒める」ということばかりが注目されている印象も受けますが、そればかりに偏らず、子どもとの共有体験というものも大事にしていく必要があると言えるでしょう。

本来子どもたちと最も密に共有体験を行うはずの親が忙しく、子どもたちと共有体験を持てないというケースも増えてきていると思われます。
既に様々な取り組みが始まっていますが、「自尊感情」改善に向けた学校現場のさらなる取り組みが今こそ求められているのではないでしょうか。

 

おわりに

近年、教育関係者の「自尊感情」への注目度は高まっています。例えば東京都教育委員会は、2008年度から5カ年計画で「自尊感情」を高める教育の研究を進めてきました。こうした研究が進んできたことは大変望ましいことです。

今後も「自尊感情」についての正確な理解を基に、さらなる研究と実践が進んでいくことを期待しています。
 

参考資料 

朝日新聞「子どものうつ病本格調査傳田健三教授」、2014年5月10日。
教育家庭新聞「いのちの教育に必要なこと」、2011年3月19日。
藤井勉「
顕在的・潜在的自尊感情の不一致と抑うつ・不安および内集団ひいきの関連」、2014年。

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記事執筆:さくま

都内で政治学を学ぶ大学生です。
みんなが活き活きと生きられる社会を目指しています。

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