現場はこんな人材がほしい!【求める教師像】近畿編-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーション

教員ステーショントップ教員という仕事について求める教師像現場はこんな人材がほしい!【求める教師像】近畿編

現場はこんな人材がほしい!【求める教師像】近畿編

2013/09/03

カテゴリ
求める教師像
キーワード
求める教師像 教師像 教師 教員採用試験 滋賀県 京都府 京都市 大阪府 大阪市 堺市 兵庫県 神戸市 奈良県 奈良市 大和高田市 和歌山県

はじめに 

 今、教育現場ではこんな教師が求められている!

 今回は、近畿地方の自治体における「求める教師像」を紹介します。

 

 

滋賀県

◯ 明朗で、豊かな人間性と社会性を持っている人

◯ 児童生徒への教育的愛情を持っている人

◯ 教育者としての使命感と情熱を持っている人

◯ 柔軟性と創造性をそなえ、専門的指導力を持っている人

 

京都府

◯ 児童生徒に対する教育的愛情と教職に対する使命感・情熱を持っていること。

◯ 豊かな感性を持ち、明朗かつ健康で、人間的魅力にあふれていること。

◯ 高い「授業力」を持ち、児童生徒に確かな学力をつけることができること。

◯ 社会的良識と自ら学ぶ意欲を持ち、児童生徒や保護者、職場の同僚、地域の人から
  信頼されること。

◯「ふるさと京都」への理解と愛情を深めるとともに、国際的な視点に立った教育を
  推進することができること。

 

京都市

◯ 子どもたちの夢を膨らませ、その実現に熱中して行動する先生

◯ 子どもたちの心に寄り添い、共感できる先生

◯ きびしさの中にも深い愛情のある指導力を有する先生

 

大阪府

◯ 豊かな人間性

 何より子どもが好きで、子どもと共感でき、子どもに積極的に心を開いていくことができる人

◯ 実践的な専門性

 幅広い識見や主体的・自律的に教育活動に当たる姿勢など、専門的知識・技能に裏打ちされた指導 力を備えた人

◯ 開かれた社会性

 保護者や地域の人々と相互連携を深めながら、信頼関係を築き、学校教育を通して家庭や地域に働 きかけ、その思いを受け入れていく人

 

大阪市

 【情熱】 教職に対する情熱、愛情、使命感を持ち、困難に立ち向かえる人

【教えるプロとしての自覚】 広く豊かな教養を基盤とした、実践的指導力を備えた人

【人間味】 子どもに対する教育的愛情と、カウンセリングマインドを備えた人

 

堺市

 【情熱】 堺の子どもたちを愛し、教育実践にゆめと情熱を持ち続ける人

【指導力】 一人ひとりの子どものよさや多様な能力を理解し、専門性に基づいた確かな指導ができる人

【人間力】 豊かな人権感覚をもち、子どもや保護者、地域住民から信頼される人

 

兵庫県

◯ 「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」などを育むために、個に応じたきめ細やかな
  指導により自立的に生きる力を培うとともに、創造性を伸ばす教育に積極的に取り組む
  先生

◯ 困難にくじけずたくましく生きる力をはぐくむために、兵庫型「体験教育」を推進する
  ことで、子どもたちが自分なりの生き方を見つけられるよう支援する先生

◯ 教員としての使命感と高い倫理観を持ち、子どもたちはもちろん保護者や地域の人々から
  寄せられる期待や信頼に応えられるよう、教育の専門家としての自覚を高め、常に学び続
  ける向上心を持つ先生

 

神戸市

◯ 豊かな人間性あふれる教師(人権を尊重し、思いやりのある教師)

◯ 教育への意欲に満ちた教師(教育者としての誇りと自覚・使命感を持つ教師)

◯ 実践的指導力のある教師(教科・生徒指導力・表現力のある教師)

◯ 視野が広く対応力のある教師(明朗でバランス感覚・協調性のある教師)

 

奈良県・奈良市・大和高田市

◯ 使命感や情熱にあふれ、愛情をもって児童・生徒との信頼関係が築ける人

◯ 豊かな人間性をもち、深い専門知識に裏付けられた実践的な指導ができる人

◯ 奈良の伝統、文化を理解し、地域と社会的絆の中で子どもを育てられる人

 

和歌山県

◯ 自らひたむきに学び続け、子どもとともに未来を切りひらく人

◯ 豊かな人間性と社会性をもち、学習指導に高い専門性を有する人

◯ 和歌山を愛し、家庭や地域とのつながりを大切にして、子どもの気持ちを受けとめ、
  子どもの育ちと学びをともに支えてくれる人

 

※リンクが貼られていない自治体は下記の資料を参考にしました。

都道府県・指定都市教育委員会が求める教員像(平成22年度 文部科学省調べ)

 

おわりに

 「求める教師像」は、根底では共通していても、各自治体で言葉に表すとそれぞれちがいがあります。この点に、各自治体の「求める教師像」を把握する意義があります。受験する自治体ではどのような教師が求められているのかを知り、そのような人材になる(なりきる)ことは合格へのカギです。

 「求める教師像」は、教員採用試験の実施要項や、教員募集パンフレット等に掲載されているほか、説明会で担当の方からお話しいただくということもあります。しっかり情報収集をして、合格を勝ち取りましょう。
 

各自治体の試験日程や倍率、過去問はこちらをチェック!

 

三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 京都市 | 大阪府 | 大阪市 | 堺市 |
兵庫県 | 神戸市 | 奈良県 | 和歌山県 | 
 

過去問はこちらで確認!

【大阪府】教員採用試験の「過去問」最新版を見てみよう!
【大阪市】教員採用試験の「過去問」最新版を見てみよう!
【堺市】教員採用試験の「過去問」最新版を見てみよう!
【神戸市】教員採用試験の「過去問」最新版を見てみよう!

学校の先生になるなら!知っておきたい行事と部活!

記事執筆:新井宏美

教室をすべての人にとって学びの空間にしたい!
そんな思いで教育学を学ぶ3年生です。
これからの「教育」を創りあげていくみなさんのお手伝いができれば幸いです。

コメント

キーワード

関連カテゴリの記事

新着記事

おすすめ記事

えっこんな魅力的な求人が!教員免許もいらない!E-Staffのレア学校求人

教員志望の皆さまの中には、私立学校で先生になることを目指している方も多くいらっしゃるでしょう。そんな方に先生になるための方法としてご紹...

おすすめ書籍一覧はこちら

コンテンツ協力

教育の次代を創る 日本教育大学員大学

東京アカデミー

現場はこんな人材がほしい!【求める教師像】近畿編-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーションページ上部へ