コラム-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーション(2ページ目)

教員ステーショントップコラムの記事一覧

コラム

日本の教育にとどまらず、海外も含めた教育に関する様々な話を紹介!日本教育大学院大学の教授陣からの連載や、ライターの体験談などのおもしろおかしい情報も必見です!

803件中 11 - 20件を表示

今から考えると意味不明!学校でよく使ってた、謎すぎて笑えるセリフ30選

この記事を読んでいる方の多くが、もうすでに小中高を経て卒業してしまっていることでしょう。私たちが小学生・中学生・高校生のころには、いろ...(2015/05/21)

カテゴリ:
ちょっとおもしろい話
キーワード:
小学校 中学校 高校 セリフ あるある

私立の給食が凄かった!あの名門私立小のこだわり給食

あなたは給食を食べたことがありますか?また、好きでしたか?全国の国公私立小学校のうち、学校給食を導入しているのは94.6%。その中でも...(2015/05/19)

カテゴリ:
ちょっとおもしろい話
キーワード:
給食 私立 小学校

≪続編≫Twitterで話題!世界一難しい数独にあなたも挑戦!

先日教員ステーションのTwitterで配信したところ、大好評だった「Twitterで話題!世界一難しい数独にあなたも挑戦!」 ...(2015/05/17)

カテゴリ:
ちょっとおもしろい話
キーワード:
数独 計算問題 算数 数学

ふうちゃんの学級通信(13)~子どもの気持ちはマニュアル化できない~【教採日記】

みなさんこんにちは!先週の、はじめて模擬授業をしたふうちゃんの手汗がとまらない記事は見ていただけたでしょうか?次に模擬授業をするときは...(2015/05/17)

カテゴリ:
教採受験生の日記
キーワード:
教員志望者 教員採用試験 教採日記

えっ日本人なのに知らないの?意外とタイトルが分からない名作品4選

     毎朝、玄関で何かを待つがまくん(画像右)かえるくん(画像左) はがまくんに...(2015/05/17)

カテゴリ:
ちょっとおもしろい話
キーワード:
国語 教科書

教育現場にもグローバル化の影響が!異文化理解教育のススメ~子どもたちは異文化をどう感じているの?

グローバル化の影響は教育現場にも訪れていることを知っていますか?現在、教育現場には、外国にルーツを持つ児童・生徒あるいは帰国子女とよば...(2015/05/16)

カテゴリ:
日本の教育
キーワード:
異文化理解 異文化理解教育 多文化教育

学校図書館にある本の値段を合計するといくらになるか計算してみた

私たちが通ってきた学校の多くには図書館がありました。そこにはたくさんの本が並べられており、生徒たちはそこで本を読み、ゆったりとした時間...(2015/05/15)

カテゴリ:
ちょっとおもしろい話
キーワード:
小学校 図書館 書籍

あなたはいくつ言える?学校にある遊具とその名前

だれしもが一度は通ったことがある学校。そうした学校には、特に小学校には子どもたちが遊ぶための道具が数多く備えつけられています。みなさん...(2015/05/14)

カテゴリ:
日本の教育
キーワード:
遊具 学校 小学校

知ってびっくり!学校にまつわる日本一アレコレ

だれもが一度は通うであろう、学校という場所。日本中のあちこちに学校はあり、過去・現在・そして未来においても、多くの人がそこに通います。...(2015/05/12)

カテゴリ:
日本の教育
キーワード:
日本一 日本 日本大学 生徒数 歴史 小学校 中学校 高等学校 大学

職員室の1年!あなたはどんな思い出がありますか?

先生たちの集まる職員室。学校によっては立入禁止だったり、入るときに大きな声であいさつをしなければいけなかったり、と様々です。今回はそん...(2015/05/11)

カテゴリ:
ちょっとおもしろい話
キーワード:
職員室 行事 学校行事

おすすめ記事

自己PRポイントを教えてくれる!教職向けの適性診断は、5月のイマが最後のチャンス!

教員採用試験は、願書の提出シーズンのまっただ中。自己PR・自己アピールをどう書こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。自己アピー...

おすすめ書籍一覧はこちら

コンテンツ協力

教育の次代を創る 日本教育大学員大学

東京アカデミー

コラム-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーション(2ページ目)ページ上部へ